うたかた日記帳

あれこれ備忘録

Summer Gift

いきなりちょっとアレな話ですが。

 

今月のお給料に“Summer Gift”という名でボーナスが入っていました。

このネーミング、なかなか素敵ですよね。

日本ではなんて言うの?賞与??それよりかはちょっとほんわかするなぁと思います。

職業柄(というか職場柄?)、ボーナスが入るかどうかちょっと疑っていたんですが、無事入ってきました。ばんざーいっ

 

*税金の話

 

イギリスは福祉国家というか、失業保険が充実していて、下手な仕事に就くぐらいなら、保険で暮らしていく方が裕福な暮らしができるそうな。

高速道路(Motor Way)もタダ。なんだか貧乏な人にやさしい国な気がします。

 

ただし!

 

その分やっぱり税金は高い(気がする)。

とはいえ、そこは日本で働いたことのないワタクシ。

消費税以外の税金なんてぜーんぜんわからないわけです。

 

私の場合(年収約300万円)、どうやら所得税は20%らしいですが、(毎月「あんたこんだけ税金払うようになってるよー」って書類がくる)そこはいろいろな控除があって、10%ぐらいに落ち着いています。半分かよって感じですね。

それに加えて、国民保険(National Insurance)代がさらに給与の約7~8%引かれて、手取り給料としていただいています。

まぁ税務署もなんだかいい加減(※)で、月によって変動はあるものの、これまでのところ給料の約20%が天引きされています。

いかんせん、日本のシステムがわからないので、これが多いのか少ないのかはわかりませんが。

 

この他、天引きされているものとは別に、地方税(Council Tax)や、私は自動車を所有しているので自動車税を1年間分まとめて払わなければなりませんでした。

自動車税は、ちょっと日本と違うなぁと思ったので、また改めて書ければなぁと思います。

 

※一度控除されずに税金が払われていて、異様に給料が少ない月がありました。

そういうことがちょくちょくあるらしく、気付いたら前後の月や、ひどければ年単位で調整するのだとか。うーむ、イギリス。。。

 

まぁ何にしろ、ボーナスがこんなに嬉しいものだとは思いませんでした。

旅行するぞー!