うたかた日記帳

あれこれ備忘録

イギリス人

よく、欧米人はフレンドリーだっていうけど

本当にそうなのかなあ、と最近疑問に思う。

 

たとえば、今日散歩してたら

“Hello.” とかって声かけてくれたりしたけど

これは、ここが田舎だからかもしれない。

 

先日、サマーパーティが行われた。

日本人もイギリス人も交じって、みんなでお酒と料理を楽しんで

わいわいする会だったけど、

私はといえば、イギリス人とほとんど話すことなく

終わってしまった。

自分の英語力のなさもあるし、何より

イギリス人と何を話せばいいかわからなかったってのが

ホントのところ。

 

イギリス人だって、誰彼かまわずフレンドリーに話すわけじゃない

ってことだけはわかった。

まぁこれは当たり前だ。そして私は積極性に欠ける。

はてさて、どうすればいいのだ。

 

イギリスに来て、英語力が上がったかと言えばむしろ逆で、

話す能力は低下した気がする。

 

私は本当に人見知りで(ああ、言い訳だとわかっている)

日本人相手にさえ、食事の席でそんなに話す方じゃない。

ましてや、よく使えもしない英語で、何を話すのだろう。

 

英語ペラペラへの道は果てしなく遠い。

それだけは自覚した、夏の夕べであった。