うたかた日記帳

あれこれ備忘録

これを始めてよかった2020

年の瀬ですね。どうしても2020年を振り返らねば年を越せない。 よし書こう、そう思った瞬間、手元に振り返りの材料(手帳とかやりたいことリストとか)が全くないことに気づく@実家。
こういうところも私らしいなと思いつつ、曖昧な記憶を掘り起こしながら書いていこうと思う。

 

始めてよかったこと

大前提として、今年は転職・引越しを経てあまり資金的には潤沢でない状態だった。
このため、新しいものを買ったりはあまりしなかったが、その少ない経験の中で、これは始めてよかったなーと思うことを挙げていくこととする。

プロテイン+ビタミン+鉄

これを始めたきっかけは、『すべての不調は自分で治せる』という本を読んだことである。
元々あまり精神的に強くないので、鬱っぽい症状を治したいという気持ちはあった。
加えて、アトピー持ちだったり胃腸が弱かったり生理痛がやや酷かったり、「医者にかかるほどではない気がするけど、何となく不調だよな〜」を撲滅したかった。

プロテインマイプロテイン、ビタミン+鉄はポポンS+を愛飲している。本当はビタミン・鉄はもっと正しく摂った方が良さそうだが、手軽さ優先・やらないよりマシぐらいの精神での選択である。

マイプロテインは味によって当たり外れが激しいのでレビューもしてみた。第2弾をそろそろ書きたい。

一番効果を感じているのは、便秘が治ったこと!地味に嬉しい!!
胃腸の調子も良く、アトピーが良くなった!!!!
生理痛もこのところ感じないことが多い。

リモートワークのおかげで早寝早起き(23:30就寝、7:30起床)ができていることが一番効いている気がしなくもないが、2019年よりは健康になっていると思う。

BASE FOOD

basefood.co.jp

BASE FOODは良いぞ。

  • 元々少食なので、必要な栄養素を取れている気がしなかった
  • 残業のためにご飯を作るのがめんどくさい日が増えた*1
  • そもそもリモートワークで昼ごはんを準備しなければならなくなった
  • かと言って毎日外食やコンビニ食はしたくない
  • ていうか栄養価めっちゃ気になる!!!!

上記のような理由から、友人に勧められたのもあり始めてみた。

以下、良いと思う点を挙げていく。

  • 主食なので満足感を得つつ栄養を摂れる
  • 調理が本当に簡単
  • 最近発売したBASE BREADのシナモン味とメープル味が美味しい

BASE PASTAは、パスタかと言われると微妙(ASIANはマジで蕎麦)だけど、慣れたらこんなもんかな、という程度で食べられる。

WHITE COFFEE

white-coffee.jp

(自分が)美味しい(と思う)コーヒーを家で飲みたい。だってリモートだもの。

結局好み診断だけして終わってしまったのだが、自分の好みがわかるだけでも、コーヒー豆を選ぶ基準ができて豆を買いやすくなった気がする。

本当はコーヒーを美味しく淹れるためのあれやこれやを揃えたいけど、それは来年に持ち越すことにする。 

 

最後に、2020年、地味にやってよかったこと。

やりたいこと&ほしいものリストを作ること

そして更新すること。
手書きの方が潜在意識にアクセスしやすいので、手書きが良いと個人的には思う。
手帳のメモページなんかにちょちょっと書いておく。

これまでの私は、ぼんやりと「やりたい」とか「ほしい」とか思ってもやらないことが多かった。
「自分を喜ばせる」ことが苦手で、自分のためにお金や時間を遣うことに躊躇してしまうからだ。
リスト化することにより、どうしてもやりたいことはやり、実はそんなに要らないことは捨てることができて、時間やお金の使い方が前よりもうまくなった気がする。
そういう意味でやってよかった。言葉にすることが大事。

twitterでも毎月のやりたいことを書いている。
「やりたいこと」であるのがミソで、「やるべきこと」ではない。
自分のワクワクすることを書く。

これが自分の精神状態のバロメーターになって、「やりたいこと」が書けない時は、気持ちに余裕がない状態だと気づく。
こういう気づきは大事にしていきたいなーと思うのである。

f:id:nanaka1103:20201230124128p:plain

やりたいことと振り返り

こんな感じで1ヶ月に1回やっている。
スレッドにすると、後々に数ヶ月前の自分が何をしたかったか見えてくるので良い。

2021年に絶対始めたいもの

完全に余談だが最近感動したので。

ザ クレンジングバーム DUO

www.duo.jp

実家で妹が愛用しているので試してみたら、次の日のお肌がトゥルットゥルになった。

買わない理由がない(多少高いぐらいか?)。

おわりに

2020年は生活がガラッと変わった1年でした。きっとみなさん激動だったのではと思います。
せっかく東京に出たのにほとんど何も楽しめていないので、来年はもっと満喫したいものです。

それでは、本年も大変お世話になり、本当にありがとうございました。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

Best wishes for the new year!

*1:前職の残業時間が月平均10時間以内だったため、相対的に増えただけである。無茶なことは決してしていない。