うたかた日記帳

あれこれ備忘録

ミュージカル「MAMMA MIA!」感想

ハーフタームが終わります。1週間の休みなんてあっという間ですね。怖い怖い。

この休みというもの、飲んだり買い物したり、New Maldenで韓国焼肉食べたり、お屋敷見たり、いろいろと楽しんだのですが、今日はミュージカルを見に行ったので、その辺を少し。

*ロンドンといえばミュージカル

…ですか?

実はロンドンに来るまで全然知らなかったのですが、ブロードウェイと同様にロンドンもミュージカルの本場だとか。

お陰様で日本では全く縁のなかったミュージカルというものにいくらか行っております。

これまでは「BODYGUARD」「オペラ座の怪人」「レ・ミゼラブル」「The Book of Mormon」を鑑賞しました。

英語苦手だし、分かりやすくてハッピーなやつ見たいなぁと思い、今回は同僚と共に「MAMMA MIA!」を見てきたわけです。

 

(以下ネタバレ含む)

思ったよりずっとコメディだったなぁという印象。その分英語が分からなくても雰囲気で楽しめる。

1幕はおじさん3人が3人ともソフィーのパパだと名乗って終わった。どうなるんだろうなぁと思ったけれど、2幕は急展開。一瞬でパパがわかってしまった感じがしたのは私だけ?

けど最初に何でみんながパパを名乗ったのかはよくわからんかった。やっぱり英語できないとつらいとこあるな…

しかも娘の結婚式がママの結婚式になってるよ何で??

でも最後はいろいろラブラブ?で幸せになれるお話でした。曲も知ってるものばっかりだし、その点はよかった。

個人的にはママ含めたおばちゃん3人組がツボでした。そして何よりも若い男衆にイケメンマッチョが多いこと…!あんな彼氏欲しい!!と違う目で眺めてました。大変目の保養になりました。ごちそうさまでした。

最後はみんなで立って手拍子でノリノリ。この辺は「BODYGUARD」に似ていた。

てことで、普通に楽しめたしまた見たいと思えるので★★★★☆。

ちなみに席は1階の前から7列目ぐらいでした。音楽はちょっと大きく聞こえるかな。終わったあとはライブ後みたいに耳がじんじんしてた。

話があんまりわかんなかったのは、連日の寝不足のせいで2曲分ぐらい寝ていたから…ってことにしとこう。もう一度行きます。

 

マンマミーアのシアターはCovent Gardenの近くで、これもよかった。食事どころあり、ショッピングモールありで、1日いても飽きないかも。何よりムーミンショップに興奮した。

近くにはチャーリーとチョコレート工場のシアターもありました。このミュージカルもいつか見たいな。

 

*「MAMMA MIA!」http://www.mamma-mia.com