うたかた日記帳

あれこれ備忘録

スピード違反

約1年ぶり?!の更新です。これが三日坊主というやつですか。

この1年、いろんなことがありました。

それ以上に、今回はショックな体験をしたので記しておきます。

 

いつもの通勤道路。

なぁんか今日はみんなゆっくり走ってるなぁと思って普通に走っていると…

目の前に警察が登場。

「ここは時速30マイル制限なのに、君は40マイルで走っているよ」だそうで…がーん(゜ロ゜;

自分で言うのもなんだけど、普段は優良運転手でほとんどスピードなんか出さないのに!間の悪いとはこのことですな。

「講習を受けてもらう。手紙が君の住所にいくから」

ってことで、その場は終わりました。

 

しかし、待てど暮らせど手紙は来ず、もしや私の聞き間違いか、などと心配し始めた頃に手紙到着。半月以上待たされました。さすがイギリス。

 

手紙の内容は以下の通り。

1. 4時間のスピード違反講習(£85)を受けて、違反点数なし。

2. 罰金(£100)を払い、違反点数3点。

3. 法廷に出向く。

圧倒的に1がいいやん!と思ったのですが、何せ英語できないし、不安が大きかった+職場の先輩の薦めで2を選択。でも1にすればよかったなぁ…と今更後悔。英語もイギリスのドライブの仕組みも勉強できただろうに。

ちなみに、3年間で違反点数が9点以上になると免許取り消しだそうです。あと1回しか猶予がありません。(もうしないと心に誓ったが)

支払いはインターネットで済ませ、手紙と免許証を郵送します。

イギリスの免許証はカードと紙のものの2種類あるのですが、このどちらも送れとのこと。郵送は不安だけどやるしかない。

f:id:nanaka1103:20140515180115j:plain

 ↑(左)免許証2種類、(右)警察からの手紙

 

イギリスは免許携帯義務がないのですが、しばらく免許不携帯で運転すると思うと、ちょっと心配ですね。あ、あと年齢確認が困るな。

1ヶ月以内に無事返ってきますように!