うたかた日記帳

あれこれ備忘録

スーパーのお話

今日はスーパーについてちょっと書いてみようと思う。

とはいえ、スーパーの種類について詳しく説明してくれているブログやサイトはいっぱいあるので、そこは割愛。

この辺(http://www.london-ryugaku.com/super/)が参考になると思います。

ちなみに私が良く使うのは、

*TESCO http://www.tesco.com/

*Co-operative Food(家から徒歩1分)(ていうか村で唯一のスーパー)http://www.co-operativefood.co.uk/welcome/

*Sainsbury's http://www.sainsburys.co.uk

*Waitrose http://www.waitrose.com/

の4つぐらい。あとはたまーに Marks & Spencer http://www.marksandspencer.com/

階級的には、Waitrose, Marks & Spencer が上級スーパー、

Tesco, Sainsbury's, Co-op が中~中上級スーパーになるのだとか。

*大好きWaitrose!

この中で圧倒的に私が好きなのがWaitrose!!

大型店舗があると聞いて、今日は車を30分ほど走らせて行ってきました。

ちなみに好き順に並べると、

Waitrose>>(越えられない壁)>>Sainsbury's>TESCO≧Co-operative Food

って感じ。(M&Sはあんまり使わないので割愛)

 

Waitrose の何がそんなに好きかっていうと、まず接客!スタッフの質の良さがダントツ!

そしてReady Meal(※)のおいしさ!

今日もひとつ、今日が賞味期限のため値下げされたものを買ってきましたが、普通においしかった♡

あとは、やっぱりイギリスだから、野菜や生鮮食品は業務用か!ってぐらい、どーんと売られてたりするんやけど(1kgパックとか)、Waitroseでは物によっては小分けして売ってくれてる。これがかなりありがたい。

ただし、上級スーパーなので高いものは高い。お野菜とかはSainsbury'sなんかと変わらないものも多くあるけど、Ready Mealが高めかな。

ですので、超庶民の私としては利用頻度はそんなに高くありません。何より、近くに店舗ないしね。

 

(※)Ready Meal…電子レンジでチンするだけの食品。忙しい時にかなり重宝する。

*自社ブランド

多くのスーパーでは、自社ブランド品っていうのを出してます。

ていうか、出してないスーパーなんてないんじゃないかな。

f:id:nanaka1103:20130801043201j:plain

 

こんな感じ。Waitrose, TESCO, Sainsbury's を並べてみました。

この自社ブランド製品の幅が広いのがTESCO。

TESCO finest>TESCO>TESCO Everyday Value

の3種類を出しています。左が品質・値段とも高く、右は本当に安い。一番安いの買ったんがもろばれですね。

他のスーパーの自社ブランドが1種類か2種類(安めのものと普通のもの)であることを考えると、TESCOが幅広い層をターゲットにしているのがわかります。

イギリスの製品は、やっぱり安いものは質が劣るので、私は Everyday Value はあまり買いません。 finest はなかなか良く、お菓子も野菜もお肉もおいしい。さすが高いだけある、という感じ。

Waitrose はというと、Waitrose>essential Waitroseの2種類です。

essential は安めということになりますが、価格としては TESCOぐらい。

TESCO finest=Waitrose ぐらいかな。一概には言えないけど。

*ポイントカード

ちょっと意外やったんやけど、こっちのスーパーにもポイントカードがあります。

当たり前かもしれんけど、そういうのこつこつ貯めんのってすごい日本人っぽい気がしてたので。

私は TESCO と Sainsbury's のカードは持ってます。スーパーだけじゃなくて、提携してるガソリンスタンド(petrol station)とかでも貯めれる使える。何だかpontaカードみたいだなぁと思ったり。

こんだけ好きだと主張している Waitrose のカードはまだ作ってません…

メンバー限定セールもあるし、作った方がお得かも?

ポイントは、例えばTESCOだと£1=1pointで付いて、ポイントに応じて3カ月に1回割引券が送られてくるようです。まだ入会から3カ月経ってないので、来るのか楽しみですね。

*おわりに

ずーっと Waitrose を利用してるなんていうと、イギリス人から見るとお高くとまっているように見えるらしいので、普段はTESCO or Sainsbury's、たまにWaitrose or M&S ぐらいがちょうどいいらしい。まぁ立地的にもそうなるんだけど。

あ、ちなみに M&S の crisps(ポテチ)はホントにおいしかった。イギリスは、値段と質が本当に比例するなぁというのが、最近の感想。

 

今日はここまで!