うたかた日記帳

あれこれ備忘録

買ってよかったもの 2022

2022年も終わりますね。
去年は書けなかったけど、今年は産休中で時間もあるので買ってよかったものをまとめます。

デスク周り編

結婚後、デスク周りをちょこっとアップデートしました。
もともとデスク周りの環境に全く投資をしていなかったけど、ちょっといいもの買うと断然QOL上がるので、もっと早くやればよかったなという気持ちです。
中には私が買ったのではなく結婚祝いでいただいたものもあるのですが、使ってよかったので書く!

ロジクール MX KEYS mini

  • 仕事はMac、プライベートはWinを使っている
  • キーストロークは浅い方が好き

という私の特性の前提はあるが、とても使いやすい。
打っていても疲れない。Mac、Winどっちも使える。切り替えが楽。この小ささがまたよい。
基本的に外付けキーボードは仕事の時にだけ使っていたのだけど、これを手に入れてからは私用でも使うようになった。

Herman Miller セイルチェア

私がわざわざ言うまでもない。が、買ってよかったのだから言わせてほしい。
とても、腰が、楽です…!
椅子の重要性はわかっていたつもりだったけれど、そこそこお値段がするので踏ん切りがつかず、ずるずると来ていた…が、買ってよかった…

選ぶ基準は以下だった:

  • ハイバックでないこと
    • 特に髪をまとめた時に首に何かあると邪魔なので
  • そこそこ小回りが利くこと
    • 私の業務スペースがそれほど広くない
  • 自分の姿勢や好みに合わせたカスタマイズがある程度可能なこと

日本製でも海外製でも、よさそうなものは値段感も大きく変わらなかったので、たまたま試座して気に入ったこちらにした。
椅子の良さは、金額に比例するというよりも体形や姿勢・好みに寄ると思うので、試座した上で決めてよかったなと思う。届いて座ってみた感じもばっちりだった。

まぁ買ってすぐに産休に入ったのでしばらくは本格的に使用することはなさそうだが、長く使っていきたいと思う。

日用品編

無印のフレグランスミスト

www.muji.com

春ごろに眠れると噂になったミスト。寝る前にシュシュっとするだけでとてもいい香りに包まれて眠りにつきやすくなった気がする。というか、単純に香りが好き。
つわりの時期はにおいがダメになってしまったけど、明けてからまたたまに使っている。
他の香りもいいらしい。

Coleman インフィニティチェア

引越したての我が家にはソファがなかった。
つわりでしんどい時期、ちょっと横になりたいと思うことは多かったのだが、横になれるのはベッドだけ。普段着のままベッドに倒れこむのは気が引ける。かといって、ソファを買って配置すると部屋が狭くなりそうで買うのを躊躇していた。

そんな時に夫が見つけ出してくれた救世主、インフィニティチェア!
アウトドア用だけど、室内で全然使える。楽に仰向けになれる。折りたためるから不要時に邪魔にならない。読書とかにも使える(が、ちょっと腕がしんどいかも)。

妊娠後期になると、仰向けではお腹が圧迫されるので倒して使いづらくなったが、普通のゆったりしたい時の椅子としては十分使えている。ありがとう夫。

マタニティ編

早いもので、気が付けば臨月。よくここまできたものです。

初めての妊娠、自分は遅い方だったので同級生や知り合いにいろいろと話聞いたり助けてもらったりしましたが、それでもわからないことだらけでした。ネットで調べながら試行錯誤の日々…妊娠・出産は本当に人それぞれなので、自分にぴったりだったもの・当てはまらないもの、いろいろありました。
せっかくだから体験談として、買ってよかったものはまとめておきます。

無印のパジャマ

www.muji.com

また無印。

無印のパジャマ、特に二重ガーゼのやつ、肌触りが大好きなのですよ。
パジャマと言うものは30手前になってちゃんと着るようになったのだけど、このガーゼのパジャマを着ることで睡眠の質が良くなった気がする(個人の感想です)。
で、これのマタニティ版もあったので購入した。

肌触りはそのまま、スナップボタンなので多分授乳の時に楽なのだろうな。
何よりズボンがゴムじゃないのが良い。
マタニティ用のボトムスは、ゴムタイプとゴムじゃないタイプ(わかりにくいな)があるのだけど、胃が弱い私は、お腹が大きくなるにつれゴムタイプを履くと吐き気がするようになった。無印がゴムじゃなくて本当によかった。*1

Milk tea/ユニクロのマタニティウェア

私は基本的に Milk tea で買いましたよっと。

junyu-fuku.com

マタニティ~授乳中まで着られる服が多くて値段もまぁまぁリーズナブルなので、数着買ってもよさそう。
他はユニクロで揃えた。レギンスなどはマタニティ用も買ったけど、ユニクロだと普通にワンピースとか買うと便利。インナーは赤ちゃん本舗推し。

「そもそもマタニティウェアいるんか??」が疑問だったけれど、個人的にはインナー数着と普段着2~3着なら買って損はないなぁと思いました。
多分、もっと買う人は買っているのだろうけど、逆に言うとそれで十分だったかもしれない。妊娠前の服も、大きめのものは意外と着れたので最低限で済んだ気がします。

野菜一日これ一本(一杯)

妊娠生活中の栄養補給に。

とにかく食が細いので、普段の食生活で妊娠中に必要な栄養素を摂るのに非常に苦労した。妊婦には葉酸が必要!ということで、食事で摂りきれない分は野菜ジュースに頼ることにした。
いろいろ試してみて、最終的に夫も私もこれが一番好みだった。野菜感が適度にあるからかな?

他は、鉄補給にポポンai飲んでみたり、タンパク質補給にプロテイン飲んでみたり、足りない分はホントにいろんなものに頼りました…

無事に元気な赤ちゃんが生まれてくるといいな。

 

INIC coffee ナイトアロマ

私的に、カフェインレスコーヒーの中で一番おいしい。ただ高い。

これまたつわり中にコーヒーを一切受け付けなくなり紅茶派(もちろんカフェインレス)に寝返った私なのだが、これは本当においしく飲めた。
どうしてもカフェインレスにするとコーヒーっぽさが薄まるのだけど、これはコーヒーだった。カフェオレにしてもおいしかったのが高得点。

ノンアルコールビール

ノンアルコールビールは2つお気に入りができた。

自他共に認めるビール好き・アルコール好きの私にとって、アルコール禁止生活、トテモツライ である。
言っても仕方がないので、ビール飲みたい時に飲んだ気になれるものを探して飲み比べ、気に入ったのがこの2つだった。

ライムショットは爽やかに飲めるので、特に夏によい。
グリーンズフリーは一番ビールに近い気がした。何だろう、ホップの香りかビール特有の苦みか…?
何せノンアルコールビールは全然おいしくないイメージで、「これのどこがビールじゃ!!」と思うことが多かったけど、久しぶりに飲んだらどこも割とおいしくなっていた。企業努力の賜物でしょうね。ありがとうございます。

ノンアルコールワインは「これぞ」に出会えなかった。

早く飲めるようになりたい。ワインとチーズとパテとローストビーフ食べたい。あと刺身 or 鍋と日本酒。

番外編

ベビーモニター

Amazonブラックフライデーで手に入れた。
生まれてから使うので今はレビューできないけど、買ってよかったら書きたいなー。
カメラは買わなかったけど、必要に思うのか?みたいなところも気になる。

 

ではでは、みなさん本年もお世話になりました。
よい年末年始をお過ごしください。

*1:ゴムタイプはお腹の大きさに合わせて調整ができるのがメリットっぽい。このため、産後も履けるのが魅力なんだけどそもそも妊娠中に履けなきゃ意味がない。世の中にはゴムタイプが多くて「みんな吐きそうにならんのか!?」と不思議でしょうがないのですが、こんなに気持ち悪くなる人はあまりいないのですかね。きっとそう。