うたかた日記帳

あれこれ備忘録

夏休みの思ひ出

約1カ月半のニート生活、夏休みが終わりました。

今日から働き始めてますわっしょい!

忘れないうちにこの夏行った場所を記しておこうと思います。もはやただの備忘録です。

8/21:Arundel(前記事参照)

8/24:Portsmouth

8/26:London

8/28:Oxford

8/31:Portsmouth再び

9/1:Stonehenge/Sailsbury

最後の2週間ほどでイギリス南部は旅した感じです。

 

Portsmouth

f:id:nanaka1103:20140824113427j:plain

英国海軍の要所と言われるこの町。

前述のArundelよりももっと観光地でした。

f:id:nanaka1103:20140824121915j:plain

町のシンボル、スピンネーカータワーは170m。

…ちっさ!!

東京タワーより200mぐらい低い。スカイツリーなんて比べ物になりません。

それでもある程度町が見渡せるあたり、高い建物がないイギリスって感じです。必要ないんでしょうね。

そして、私がこの町に2回来た理由はただひとつ、アウトレット!

・Gunwharf Quays http://www.gunwharf-quays.com/

日本ではりんくうのアウトレットに通う私。

満を持してイギリスのアウトレットにも参戦。

あんまり広くなかったけど、やっぱり安いし、これからのシーズンのものも売っていてよかった。冬も行くぞ!

 

Oxford, Stonehenge, Sailsbury

まとめて(笑)理由は写真がうまく取り込めないからです。くやし。

 

Oxfordへは、地元から電車で行きました。途中Readingという駅で乗り換えたのですが、このReading-Oxford間はものすごい快適な電車旅でした。

明らかに特急列車ですが、普通運賃で大丈夫です。びっくらぽん。

コンセントもwi-fiもあるので、ちょっとしたお仕事とかはできるかも。

OxfordではChrist Churchに行きました。一番有名なCollegeとあって観光客だらけ~。

どうやらKO生の団体が短期留学(?)に来ていたらしく、ハリー・ポッターの食堂のモデルになったホールには、「Reserved KEIO」の文字がありました。この日の晩、KO生たちがそこで食事をしたわけですな。

後日その話をKO出身の同僚に話すと「あいつらブランド大好きですからね!」と言っていたのがちょっとおもしろかった。

Christ Churchはそんな風に観光場所になっているので、図書館にもずかずか観光客が入ってくるなど、学生にとっては勉学に集中しにくい環境だそうです。

あれ、この話どっかでも聞いたな…(遠い目)

夏休みだからか、とにかく日本人が多かった。

 

StonehengeとSailsburyへは車で行きました。最初の約2時間の運転で肩が凝りました。運転下手。

1年前のガイドブックでは大人£7.5だった入場料が、今は約£14に値上がりしていました。ほぼ倍やん!

Sailsbury大聖堂も、なんならさっきのOxfordのChrist Churchも値上がってました。

円安ですし、今£1=¥173ぐらいだから、日本人はかなり観光しにくくなってるかなぁと感じてしまいました。

 

順調にイギリス南部は観光できてきたな、という感じ。

今後はもーちょっと北部に足を伸ばしたいところです。まずは湖水地方から。

まぁしばらくは仕事あるし、無理ですけどねん。

イギリスの夏もあと1回(予定)。悔いのないように遊ぼうと心に決めた夏でした。